人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山逍遙 寄鳥見鳥

神頼み

10月11日(火) 晴

右脳の血管「中大脳動脈狭窄症」の治療のため、入院する。
13日(木)に右浅側頭動脈(STA)-中大脳動脈(MCA)吻合(bypass)術という
手術を受ける。
右のコメカミの動脈を、狭窄を起こしている脳の血管の先の2カ所に吻合
して、血流のバイパスを造る。
中大脳動脈は下図の通り。
神頼み_f0171028_6114141.jpg

神頼み_f0171028_611491.jpg

手術後10日乃至14日入院の予定。
主治医より手術について詳細な説明を受ける。
1.血管を吻合する際は、脳の血管の血流を一時的に遮断する。
  1時間位は大丈夫との説明を受ける。
2.脳の血管は1mmの太さが必要なので、開頭した上良い部位を探して見ると  
  説明を受ける。

直径1mmの血管に血液が流れるよう、手際良く他の血管を繋ぐのか。
正に神業としか、思えない。こんな時は神頼みしかないな。
病院の近くの、虎ノ門金刀比羅宮にお詣りする。
「身体健全祈祷神符」お守りをいただく。
神頼み_f0171028_6344448.jpg

御朱印もいただく。
神頼み_f0171028_635147.jpg

京都在住の長男が、「蛸薬師堂さんの病気平癒御守」を持ってお見舞いにきてくれた。
感謝。
神頼み_f0171028_6425668.jpg
神頼み_f0171028_6432672.jpg


手術日、前後は様々な検査で日課を過ごす。
10月11日(火)
1)心電図
2)レントゲン 胸部・頭頸部
3)CT頭部
4)MRI頭頸部
5)出血時間
10月13日(木) 手術日
8:20 病室を出発
9:00 オペ室入室 自分の手術室まで、徒歩で向かう
15:30手術終了
10月14日(金)
1)レントゲン 胸部・頭部
2)CT頭部
3)MRI頭頸部
10月17日(月)
頭の包帯とれる
1)CT(血流検査)
  洗髪の許可、担当ナースと一緒に入浴し洗髪してもらう。
10月18日(火)
1)核医学検査(血流検査)
10月19日(水)
1)Angio 脳血管造影撮影
10月20日(木)
1)CT頭頸部
10月21日(金) 
抜糸
10月22日(土)
退院
手術後、10日で退院できることとなった。
江戸総鎮守 神田明神をお詣りする。
神頼み_f0171028_721149.jpg

三の宮のご祭神は、平将門命。
茨城県在住者としては、将門公へのご挨拶は必須でしょう。
by lacto | 2011-10-11 20:50 | 入院
<< 車の運転を再開する ノビタキが降りてきた >>